老舗酒造メーカーのSDGsな酒造りが東海テレビでOA 2023/7/28

こんばんは!
広報アナウンサーの小野木です。

私はマスコミ向けに事業者さんの商品やサービスの情報提供をして
TVや新聞に露出させる、知名度アップに貢献する広報活動を支援しています。

TV局や新聞社に直接行って資料のプレゼンをしたりすることも業務なので
メディアプロモーターと言われたりもします。

老舗酒造メーカーが東海テレビの報道番組に出演。7/28

さて、6月より広報代行させて頂いている地元・愛知県半田市の老舗酒造メーカー様がテレビ露出を果たされました。

小野木

広報サポートから2ヶ月でテレビ2局から取材オファー、新聞1社から取材、webメディア1件より取材を受けています!

報道テーマは、酒造メーカーと牧場がタッグを組んだSDGsな取り組みです。
酒造りの過程で出る廃棄物・酒粕が地元のブランド和牛「知多和牛」のエサとして提供する取り組みを2022年12月よりスタートしたことをご取材いただきました。

東海テレビ 報道番組「NEWS ONE」にて3’43放送
実際のニューステキストはこちら

Yahoo!ニュースにも転載され、ポジティブなコメントが寄せられています。

取材シーンを増やしテレビ取材を獲得するため試食会を開催

来る8月29日(焼肉の日)にこの知多和牛がとらじの唄と一緒に味わえる特別な試食会が行われます!

「焼肉に合う日本酒」というコンセプトをより多くの方に体感していただくべく、知多和牛と低アルコールスパークリング日本酒の「とらじの唄」が一緒に味わえる特別企画を半田市観光協会さん全面協力の元開催します。

この日も取材の場となるよう、情報提供をしていく予定です。

詳しくはこちらをご覧ください。

テレビ露出獲得の経緯

実は、今回取材して頂いた記者さんとの出会いは、別のクライアント様の取材に来て頂いたことでした。

一度獲得した広報人脈を逃すまいと、その場でこの酒造メーカーさんのリリースについても30秒程度でご説明し頂いた名刺にその日のうちにメールにて送付。

携帯のショートメッセージでお酒持参でTV局にプレゼンに伺ってもよろしいですか?と猛アプローチ。
出会って2日後にお酒と共にリリースを受け取って頂きました。

情報提供からテレビ出演までの期間は?

Twitterでつぶやいている通り、ネタ提供から約2週間でネタ決定、ロケ、編集、OAまで終えました。

ネタ決定してロケまでの準備時間は土日を挟んでいたのでほぼ1日しかありませんでした。

テレビの夕方の報道番組は平日5日間毎日ありますよね。365日ニュースになるネタを探しているわけですから、このぐらいのスピード感は結構当たり前だったりします。

リリースを出してから1日後にすぐ取材!なんてこともあるので、リリースを完成させるのと同時に取材に来てもらった時に撮影してもらわないといけないシーンの整理や関係各所への取材許可はとっておくことが大事です。

その他、中日新聞 経済部様、テレビ愛知様などなど続々獲得!

嬉しいことに、他のメディアにもリリースきっかけで取材のご依頼をいただき、ロケや露出を控えています。

またご報告します!

参考になったらシェア
  • URLをコピーしました!