アナウンサーから広報になぜ転身?

フリーアナウンサーの小野木梨衣(おのぎりえ)

2022年4月、わたくしフリーアナウンサーの小野木梨衣(おのぎりえ)は、
メディア露出を叶える広報アナとして事業を始めました!

アナウンサーがなぜ広報?

アナウンサーがなぜ広報?
石川テレビ時代 情報番組「リフレッシュ」出演時の写真

幼い頃からの夢だったアナウンサーという夢を叶え、
メディアに出演する喜びも仕組みも知っている自分だからこそ、

ご自身の活動やビジネスを拡大させたい🔥と思っている方の力になれるのではないかと思ったからです。

地元・半田市役所主催の広報セミナーで講師を勤めた様子がテレビ局から取材された様子
2022年7月 地元・半田市役所主催の広報セミナーで講師を勤めた様子がテレビ局から取材された様子

アナウンサーと一口に言っても、仕事の種類は様々で
ニュース読み、レポーター、天気中継、ナレーション、イベント司会いろいろあります。

中でも私が一番楽しかった!充実してた!と感じるのは、リポーターの業務。
現地の方にお話を聞いて、場所や商品の魅力を身をもってお伝えする仕事です。

取材させていただく方から、事業のきっかけや想いを聞いていると、
「伝えたい!!」という応援魂がモリモリ湧いてくる↑↑

テレビに出演してくださる取材対象者の方に、
「出演してよかった!楽しかった!」って言ってもらえる放送にしようと言う思いを強くしました。

テレビ東京「なないろ日和」乾燥季節のイガイガ喉対策出演ロケの模様
2022年11月テレビ東京「なないろ日和」乾燥季節のイガイガ喉対策出演ロケの模様

正直なところ、私はメディアの出演経験はありますが、
テレビ局の外に出て、企業や個人をメディア出演させた経験があるわけではありませんでした。

だから起業当初は「本当に私にできるかな…」
という不安もありました。

でも、

私を見込んで、

「私に広報を頼みたい!」
「私を手放したくない!」

と言ってくださる事業者さんがいらっしゃったので
不安を振り切り、がむしゃらにここまでやってくることができました。

広報代行事業スタートから8ヶ月…実績は?

広報代行事業スタートから8ヶ月の実績
2022年9月 中京テレビ「キャッチ!」出演のスポーツジム「サニーフローズ」様

その結果、広報活動未経験ながら、
テレビ出演12回、新聞掲載10回、ラジオ出演1回、webメディア出演複数回のメディア掲載実績を残すことができたのです。

メディア掲載数でいったら少ないのかもしれないし、実らず悔しい結果に終わった広報活動もあるので全然満足はしていません。

ですが獲得できたメディア掲載1回1回はとても価値あるもので、これは紛れもなく私を信じ、任せてくださり、素直に行動してくださった事業者の皆様のおかげだと感じています。

NHK 夕方の報道番組出演の 米農家NAORICE様
2022年10月 NHK 夕方の報道番組出演の 米農家NAORICE様

公式HPのブログは、メディア掲載に至るまでのドラマや私の頭の中にある戦略を皆様に共有する場になったらいいなと思っていますし、

私自身がPR・広報活動・プレスリリースを勉強しながら
お役に立てるような情報を積極的に発信していきたいです!

頑張ります♪

広報アナウンサー 小野木梨衣

参考になったらシェア
  • URLをコピーしました!