【開催レポート】メディアと企業を繋ぐ「広報メディア交流会」を開催しました!2026/04/22

愛知県を拠点にあなたの知名度アップをメディア露出で叶える、
OKエージェンシーの小野木梨衣です。

去る4月22日、弊社主催の「広報メディア交流会」を開催いたしました。
今回は、当日の熱気あふれる様子と、ご参加いただいた皆様からの温かいフィードバックを交えて、イベントの様子をリポートします!

■「顔が見える繋がり」を大切に

代表の小野木がテレビ局でアナウンサーをしていた経験を活かして始めた広報代行業は、今年度で5年目を迎えました。

そんな中、初開催となった此度の交流会は、日頃からお世話になっているメディア記者の皆様と、広報・PRに邁進する企業担当者様を直接お繋ぎしたいという想いから企画いたしました。

メールや電話だけでは伝わりきらない「想い」や「人柄」を共有できる場を目指し、あえて「ざっくばらんな雰囲気」を重視。
事前の招待メールでも、「一方的な売り込みではなく、まずは信頼関係を築く第一歩に」とお伝えし、多くの皆様にお集まりいただきました。

企業広報、テレビ・新聞の記者22名が参加

テレビ・新聞の現役記者11名と企業広報・フリーランス広報11名の合計21名の皆様が参加してくださいました!

■当日の様子:趣味の話題で一気に縮まる距離感

会場は、美味しいお料理と開放的な雰囲気の空間をセレクト。 特に盛り上がったのが、弊社ならではの「趣味を交えた自己紹介」です。

ビジネスの肩書きだけでは見えてこない意外な一面を知ることで、初対面とは思えないほど会場のあちこちで笑顔と会話が弾んでいました。

【参加者様からの嬉しいお声(一部抜粋)】

  • 「想像以上にざっくばらんな雰囲気で、メディアの方とも自然体でお話しできました!」
  • 「趣味の自己紹介のおかげで、グッと距離を縮めることができました。さすがの演出です!」
  • 「これまで参加した交流会の中で一番良かったです!」
  • 「一度に多くのメディア関係者や異業種の方と繋がれて大満足です」

主催者として、皆様の積極的な交流を目の当たりにし、感無量の思いでした。

■「次回はもっとパワーアップ!」改善へのコミットメント

弊社広報チームの一員✨広報PRプランナー三島慶子さん

アンケートでは、温かいお言葉と同時に、次回をより良くするための貴重なご要望もたくさん頂戴しました。
OKエージェンシーは、現状に満足せずアップデートし続けます!

<次回のアップデート宣言>

  1. マッチングの強化: 事前に参加者の関心分野を共有し、より深い対話ができる仕組みを作ります。
  2. 名札の工夫: 一目でメディア様か企業様か分かるよう色分けを導入し、交流をスムーズにします。
  3. 飲食・導線の最適化: 「スイーツが食べたい!」というお声に応えるメニュー構成や、資料配布のタイミングも工夫いたします。

■早速テレビ取材を獲得した企業も!

この会をきっかけに、新たな取材が生まれたり、広報活動が加速したりすることを心より願っております。

実は早速、交流会会場を提供してくださったアメイズプラス社様の福利厚生である社員食堂が
本日5月8日のおはよう東海ニュース夕方のまるっと!で報じられました。

また、兵庫県よりご参加いただきました広報さんからも、「本日8日の夕方の名古屋テレビで弊社の社内行事・バーベキュー大会が離職防止の福利厚生の一つとしてご紹介いただけることになりました!」とお喜びのご報告をいただきました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、今回ご都合がつかなかった皆様も、ぜひ次回の「パワーアップした交流会」でお会いしましょう!

次回は5月21日木曜日19時〜、広報サロン「東京PRアカデミー」様とコラボした広報メディア交流会を予定しております。

OKエージェンシーは、これからもメディアと企業の良き架け橋として、心通うPR支援を続けてまいります。

【お問い合わせ】 広報イベントの企画や、メディアとの接点作りにお悩みの方は、ぜひお気軽にOKエージェンシーまでご相談ください。

参考になったらシェア
  • URLをコピーしました!